メイプル雑記黒歴史じゆうちょうLovパチスロシューティング攻略メイプル考察動画弐寺
メイプルストーリーを中心に何でも書き殴るチラシの裏
--.--.-- --
2013.02.20 Wed
どーも。

チョンプルストーリーの情報に則って先駆けた考察だからあんまり当てにしないでね。

2012110903014158e.pngメタモルフォシス-エンハンス  [REQ LEV:149]
メタモルフォシス発動時、持続ダメージが攻撃反射効果を無視し、
一定時間全ての攻撃が攻撃反射効果を無視する。
[発動時 持続時間の20%の間攻撃反射効果無視。パッシブ効果:持続ダメージ攻撃反射効果無視]

どうやらメタモルフォシス発動時、一定時間反射無視効果が付くようで。
変わりに30+2*(スキルLv)秒の再待機時間が設定された。

つまり、メタモルフォシスLv30だと持続時間150秒、反射無視30秒、再待機時間120秒となる。
しかし裏を返せば、反射無視時間と再待機時間をスキルLvにより調節可能という事に。

ソロシグナスで考えてみる。
・シグナスの反射は80秒周期で持続約20秒
・5体召還ミハエルの反射周期は60秒周期で持続約10秒
この2匹を考慮すると、再待機時間60秒以内で攻撃反射無視20秒欲しい。

スクリーンショット020メタモルフォシス  [マスターレベル:30]
60+4*x秒間、ダメージ 5+x%、最大HP 5+u(x/2)%上昇。(持続時間の20%の間攻撃反射効果無視)
再使用待機時間追加 30+2*x秒
(xはスキルLv、uは小数点以下切り上げ)

Lv10で攻撃反射無視20秒再待機時間50秒
Lv15で攻撃反射無視24秒再待機時間60秒になる。
敵の反射持続時間とスキル再使用待機時間には若干秒数ズレがあるから、どっちが良いかは分からんね。
ミハエル安全に倒したいなら前者、シグナス安全に叩きたいなら後者だろうか。

ちなみにハイパースキルはバフ時間延長の効果を受けなく、
メルセ札等で再待機時間を短縮出来るLv15の方がよさそう。

ダメージとHPの上昇量が少なくなるのがネックだけど、メタモルパッチ来る頃には単純計算で
デーモンインパクトが1.7倍以上の火力になってるから、今800k以上出てる人はカンストしちゃうね。
スクリーンショット021
今のパッチ輸入状況だと早くて3ヶ月は掛かりそうだけどね。

おわり。
2012.06.22 Fri
圧倒的な物量を誇りながらも、依然として素性が明らかになっていない、メイプルのチート。
学会では彼の正体について、熱い議論が交わされている。
チートの正体が中華であるという説、幼女説、TASさん説、運営説、暗黒の魔法使い説。
今日はそんな議論の中生まれたとある学説を紹介しよう。



チート海賊英雄説



根拠①
Maple120619_162317.jpg
時折チートの見せる魔法使いのテレポートのような高速移動や、
戦士のようにMOBを引き寄せるアドバンスドモンスターマグネット
これらのスキルを扱えるのはチートならではである。
使用出来る武器も多彩で特定した職業全てのスキルが使用でき、もはや職業の枠組みを凌駕している。
パワーインフレしつつあるメイプルの最後を飾る英雄職として相応しい。

余談ではあるが、チートのプレイヤー層は比較的に質が高い傾向がある。
持ち前の強靭な意志で72時間狩りは朝飯前であり、火力に囚われずに虎視眈々と狩りを続ける。
また他人とコミュニケーションを殆ど取らず、決して驕り高ぶらない謙虚な姿勢はプロメイプラーの鑑である。

根拠②
Maple120619_161850.jpg
MAPLEの英雄職とは暗黒の魔法使いと対峙した英雄達故にそのポテンシャルは計り知れない
リプレで頻繁にチートが振ってくるが、これはMAPBANを受けている可能性が高い。
メイプルでMAPBANを使うBOSSはいずれも高レベル帯である。
時折大ダメージを受けつつMAPBANされてくるが、リプレでは28kの被ダメージを叩き出すMOBは存在しない。
となると暗黒の魔法使いと対峙していると考えても何らおかしくない。
我々がのうのうとMAPLEしている最中もチートは暗黒の魔法使いと戦っているのである。


根拠③
220px-L_Cloister_Black.png
DEATH NOTE(デスノート)は、原作 - 大場つぐみ・作画 - 小畑健による日本の少年漫画。
2003年12月から2006年5月まで『週刊少年ジャンプ』(2004年1号 - 2006年24号)に連載された不屈の名作である。
主人公の敵であるLは、自分の気に入った事件にしか関わらないが、迷宮入り事件を含む3500に及ぶ事件を解決し、
全世界の警察を動かせる唯一の存在として「影のトップ」「最後の切り札」「世界一の探偵」と呼ばれる。

何か引っかからないだろうか・・・・・

そう、
英雄職のルーツはMAPLEのアルファベットの頭文字
「MELCEDES」 「ARAN」 「PHANTM」 「???」 「EVAN」であり
MAPLEの裏で暗躍する「影のトップ」であり、英雄職の「最後の切り札」、
うつつで唯一暗黒の魔法使いの存在を察知した「世界一の探偵」なのである。
DEATHNOTEの登場人物であるLをモチーフにしているのは言うまでもない。

根拠④

最近某解析ブログに興味深い一枚絵が公開された。
遂に明らかになった暗黒の魔法使いの存在に全てのメイプルユーザーは絶望した。








よく見ると暗黒の魔法使いの傍らに一匹のDSが倒れている。
yaeyhehgdaf.png
!!!!!!!!!!!!!!!!!

全ては因果の流れの中に・・・・・・・・・・


おわり。
2012.04.04 Wed
20XX年!メイプルは\に包まれた!
人は逃げ、チートが蔓延し、キューブが大地を切り裂いた!
プレイヤーは絶滅したかに思えた・・・・・・


Raurel「おいwwwwwwwwwwwwエソスカ色変わんねェぞwwwwwwwwwwwww」

しかし!プレイヤーは生き延びていた!

「ヘヘッ、装備強化書だってよ 今じゃケツをふく紙にもなりャしねーのによォ!!」


課金、マクロ、増殖してナンボの時代な今のメイプル。
こんなクソゲーもはや惰性でやってるか、金目当てでやってる奴しか居ない。
そんなメイプルでも装備を揃える上で、昔から両極端な二つの派閥がある。

・自作厨
Maple120319_192956.jpg
あくまでも自分で装備を作る事に拘る者達。無課金厨に多く見受けられる。
自ら装備を作成、強化、あるいはキューブを回すだけなど、プレイヤーによって様々な形式がある。
自作に拘る主な理由として、装備の容姿、一攫千金、愛着、処女厨などが挙げられる
装備強化の一喜一憂もメイプルの楽しみのひとつと言えよう。


・購入厨
Maple120215_200043.jpg
あらかじめ強化された装備を買う者達。ハイブリット課金厨に多く見受けられる。
買う理由としては、レベリング、ボス、卍最強卍、と人によって様々である。
装備を揃える上で最も賢い選択であるが、
メイプルで強化の楽しみが無くなるのはちょっと勿体無い気もする。



自作厨と購入厨は衝突する事が多い。

よく自作厨が購入厨に火力負けすると
「俺、装備全部自作だからな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」
などと言い訳する輩が居るが、全く持ってナンセンス。
自作厨たるもの火力は諦め、素直に雑魚を認めるのがセオリーである。

かと言って購入厨も行き過ぎになると、
「お前なんで強化してんの?買ったほうが安いぞ?頭悪いだろ・・・・・・」
などと人の楽しみを貶し始める。当人は装備を揃える事が全てと思っているのか、とても達が悪い。


しかし自作といえど、ある程度強い装備を作るとなればキューブやファムという\の壁にブチ当たる。
メイプルで稼いで作れるならまだしも、リアルマネー投資で作るには相当の円が必要になる。
y5wyhht43.png

ゲームを嗜む以上、装備の強化と購入はある程度バランスを取りたいものですな。
ちなみに私は自作厨です。

おわり。
2010.09.09 Thu
どーも。

メイプルのホームページを作る上で、誰もが考える事・・・「職業育成ページを作るんだ!」
なんて淡い夢を抱きながらブログを作った時代が僕にもありました。
今ではそんな夢も気力打ち砕かれたので、とりあえず戦士考察だけでもやっておこう。
※少なからず他職に対する皮肉等が入っているので、心が寛大な方のみ見てくださいね。
あと日本的楓故事を知ってる人じゃないと、分からないネタが多いよ。

分からないスキルとかは自分で調べろよな。
PG・・・パワーガード
HB・・・ハイパーボディー
長押・・・投げ氏→なげし→長押

○職についての説明○

戦士は好き嫌いがハッキリ分かれる職なので、二次の時点で合わないなーっと思ったらやめるのが無難。
つまらない職を永遠とやるほど苦痛なものは無いぞ!

HR(ヒーロー) 英雄職ェ・・・
yozimaelmight.jpg
ワシのキャラでいうRaurelポジション。
こんな職、斧でパニックを打ちながら「ジェノサイドブレイヴアァァ!」と叫ぶキチガイ以外誰もやらなかった。しかし四次のブランデッシュ追加に伴い人口爆発。

四次まではクソマゾい事で有名。(ただしPG吸いは除く)
コンボがMAXになる70~80とマンネリ化が始まる110~120までは誰もが折れそうになる。
四次になるとブランディッシュにより覚醒する。

PD(パラディン) 名前負けしてるのは気のせいではない。
vlnews014469.jpg
ワシのキャラでいうPinoliポジション。
四次が来るまでは存在自体がネタだった。度重なる上方修正を受け、今や振り替え厨に大人気。
四次まで結構マゾいよ。でも最近はサンダーチャージが重ね掛け可能になりそうでもなくなった。
またアイスチャージのおかげで戦士にしては結構黒字狩りできたりする。
120~の火力成長速度は群を抜いて早い。

DK(ダークナイト) すごい!メイプル始めたばかりの僕でもお友達がたくさん出来た!
DKyozimae.jpg
ワシのキャラでいうQuercusポジション。
嘗てメイプル御三家と呼ばれて長押や聖を従えて武器庫を占拠した。しかし四次実装で他職が大幅強化されて今やただのHB人形となり人口も大分減った。
四次までは戦士の中で一番楽。とりあえず集めてスラッシャーでもしてれば良いんじゃね?
HBと言う神GODスキルがあるのでPT需要は戦士最高峰。

こんな僕でもHBのおかげでモテモテになれました!
HBには本当に感謝しています!           (t○ath 38歳会社員)

でも最近は高レベルの振り替え厨増殖に伴い、存在価値が薄くなってきている。


○ボス戦での貢献度○

戦士はどれも複数攻撃が強いから雑魚処理にも向いているぞ!

HR☆☆
基本どのボスでも活躍出来るぞ! ※ただしヤクザ組は除く
ジャクム、BB、クリムなどの雑魚処理でブランの複数攻撃が生きるぞ!
火力はあるが、補助スキルが無いので、基本戦闘員の穴埋めです。ハイ。

PD☆☆☆
弱点を突ければかなり強い。特に雷+聖弱点の姐御や武者では、√厨長押が悶絶する位火力が出る。ただし属性完全耐性が多いクリムでは泣くしかない。
最近のパッチでプレッシャーが修正されてから神スキルになった。相手の防御力を下げるのは勿論、攻撃力低下もかなり大きい。HP13kあれば、PGとプレッシャーを掛けて大親分に突撃しても死なないぞ!
雑魚処理も万能で、セングでHPは1残るが、大抵遠距離の流れ弾が当たって死ぬので問題ないです。

DK☆☆☆☆☆
PT最重要スキルとも言っても過言ではないスキル。それがHB。
もはやHBだけ掛けていれば、誰も文句言わないと思うよ。
雑魚処理も他の戦士より劣るもののそこそこ出来る。
バーサークを取得してからは、ヒールをする度に憤怒するDKも少なくない。

○狩りでのポテンシャル○

DK以外は基本ソロ狩りが多いぞ!

HR ☆☆☆☆
どこでも狩れる万能戦士。ラッシュで寄せ集め、ブランディッシュでなぎ払えッ!
でもPT補助スキルが無いので基本ソロメイン。
しかし殲滅力だけは秀でているので、それだけで呼ばれることも少なくない。
何?ブラン連打職?ちゃんとラッシュもあるし、お前もバスターとかTT連打してるだけだろ。

PD ☆☆
弱点属性に合わせた敵を狩らないと効率が悪いため、結構狩場を選ぶ職業。
結構殲滅力は結構ある方だが、スキル修正まで存在自体がネタだったため、PT狩りではヒーロー以上に呼ばれにくい。
狩りは単体攻撃のブレストと、複数攻撃のACHでメリハリをつけた狩りが可能。
セング狩りは他職の狩りの中でも特異なもので、全体魔+毒魔のような狩り方をする。
ブラン連打の脳筋より戦略型の方が好きな人には良いかもしれんね。

DK ☆☆☆
長押:hsyy
長押:DKs集合
やったね!たえちゃん!PT員が増えるよ!
常にPT狩りをしてる。姫狩りにおける聖との相性はバツグン!
ただし四次になりバーサークを覚えると、聖をただのHS人形として見る様になる。あんなに仲が良かった2人がどうして・・・・!?
狩りは基本バスター&ラッシュで攻撃速度が遅く一見HRの劣化のようだが、一発が重いため反撃が来る前に倒せたりと良い事も。
ソロ狩りでの効率は、他の戦士と比べて若干劣るものの、そう悪くは無い。
しかしHSの味をしめた者はやはりクソ効率と思ってしまうだろう・・・・・
最近は聖激減により、姫をソロで狩っているDKを見るのも少なくない。と言うかあまりDKを見ない。

○xYx卍火力卍xYx○

ああん?ボスで√取れないと意味ねえんだよksが!って人の為のトピックス。
でも今の時代ほとんど装備依存だからあんまり変わらないぞ!

HR☆☆☆☆☆
ブランで安定した火力。

PD☆☆☆☆
弱点を突ければ一番高くなる。
弱点付けなくてもブランより若干低い位。
耐性ある奴にはカス

DK☆☆
バーサーク発動しても、弱点付けないパラより劣る。
バーサーク発動出来なければカス

○最後に○
戦士に限った事じゃないけどやってて楽しいと思う職業じゃなければどこかで折れる。これだけは間違いない。
過疎職やっている俺カッコイイと言いながら途中で折れるほど格好悪い事はないぞ!


最後の方適当になったけど無事完成しました。よかったよかった。


おわり。
Template by まるぼろらいと
