メイプル雑記黒歴史じゆうちょうLovパチスロシューティング攻略メイプル考察動画弐寺
メイプルストーリーを中心に何でも書き殴るチラシの裏
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.07.01 Tue
どーも。
ここでは怒首領蜂大復活の攻略のページです。
気が向いたら、更新していく予定。

怒首領蜂大復活公式HP

※Ver1.5になったので記事を書き直しました。
※10月のいつだったかにストロングスタイルが出たので、記事を書き直しました。



Q,怒蜂領首大復活ってなに?
A,弾幕STG(シューティングゲーム)です。アーケードゲームなので、近くのゲームセンターに行って
  みれば置いてあるかもしれません。

Q,どうみても弾多すぎて無理です。本当にありがとうございました。
A,確かに弾が多くて難しく見えますが、実際やってみるとそうでもありません。
  見た目よりも自機の当たり判定や、弾の当たり判定が小さいので、意外にスイスイ抜けられます。
  そしてこのゲームは、弾に当たっても勝手にボム(無敵になるバリア的なもの)を撃ってくれるので、
  初心者にもやさしい設定になっています。 

Q,どの機体選べばいいの?
A,人それぞれですが、最初は青のストロングスタイルを選ぶのがいいと思います。
  ボムスタイル、パワースタイルは変人、玄人仕様ですので、使うのはお勧めしません。
  慣れてきたら他の機体も使ってみてもいいと思います。



■基本操作について
Aボタン・・・連打でマニュアルショット。押しっぱなしでレーザー。
Bボタン・・・【BOMBスタイル】ボム発射。
       【POWERスタイル】ショット切り替え。
       【STRONGスタイル】ボム発射。
Cボタン・・・セミオートショット。短押しで短いまとまったショットが打てる。
Dボタン・・・ハイパー発動。

Cボタンを押しながらAボタンを押すと、即レーザーに切り替わる。
基本的に、Cボタンを押しっぱなしにしながら、レーザーが打ちたくなったらCボタンを押しながら
Aボタンを押す感じ。



■機体について

・赤い戦闘機
grgrhytyu.jpg


移動速度・・・早い。
ショット・・・狭い。攻撃力が高い。

移動速度が全機体中一番早い。
ショット範囲が凄く・・・狭いです・・・。

・緑色のヘリコプター
fdfdfd.jpg

移動速度・・・普通。
ショット・・・赤より若干広く、横に振れる。

移動速度は赤と青の中間位。
左右の移動方向にショットが振れる。

・青い戦闘機
fdfdthtyhyy.jpg

移動速度・・・遅い。
ショット・・・かなり広範囲。威力が低い。

移動速度は全機体中最も低い。
しかし、ショットがかなり広範囲で、画面のほぼ全域を攻撃出来るくらい。



■スタイルについて

・BOMBスタイル (以下ボムスタ)

オートボム搭載という、STGではあり得ない機能を持つ機体。おかげで残機が30機以上あるようなもの。
ストスタが出てからは、マゾ専用機体になった。
【ボム】
Bボタンでボムを使用出来る。
前方に魔方陣が広がり、効果時間中は無敵。
【オートボム】
被弾した時に発動するボム。
オートボムの場合は無敵時間が非常に短いので、注意。


・POWERスタイル (以下パワスタ)

完全に玄人専用稼ぎ用スタイル。ボムがないので、慣れてないうちは他の機体が無難。
ボムアイテムを取るとマキシマム状態になり、被弾すると一回だけボムが発動する。
Bボタンで任意のショットパワーに切り替えることが出来る。
【ノーマル】
オプションが2つになり、攻撃範囲、攻撃力が下がり、移動速度が上がる。
ハイパー発動中は弾を消すと、HIT数が上がる。
【ブースト】
オプションが4つになり、攻撃範囲、攻撃力が上がり、移動速度が下がる。
ハイパー発動中は弾を消すと、ハイパーゲージが回復する。


・STRONGスタイル (以下ストスタ)

ボムスタのボム性能とストスタのブーストの性能を足したような最強機体。
クリア目的ならこれが一番。
【ボム】
Bボタンでボムを使用出来る。
前方に魔方陣が広がり、効果時間中は無敵。
【オートボム】
被弾して時に発動するボム。
オートボムの場合は無敵時間が非常に短いので、注意。



■システムについて

feretrtrrhtr.png

①残機
初期出荷設定の店なら10億点、100億点を突破するごとに残機が1機増える。

②コンボ
コンボは敵を倒したり、レーザーを当て続けたり、ハイパー中に弾を消したりすると増える。
詳しくは『色々なシステム』にて。

③コンボゲージ
コンボゲージは敵を倒したり、ハイパー中に弾を消すと回復する。
ハイパーカウンターが溜まっていない状態でコンボゲージがなくなると、コンボ数が急速に減少する。
ハイパーカウンターがMAXの状態でコンボゲージがなくなると、コンボが途切れる。

④ハイパーカウンター
敵を倒したり、緑色の蜂アイテムをとったりするとゲージが回復する。
満タンになると、ハイパーが発動可能に。
詳しくは、色々なシステムにて。

⑤現在繋いでいるコンボの間の総得点。一回コンボが切れるとリセットされる。

⑥最高コンボ数
現在のステージでの最高のコンボ数。
次のステージに行くとリセットされる。

⑦スコア
現在プレイ中のスコア。



■アイテムについて

【蜂アイテム】
・蜂アイテムは特定の場所に、レーザーの先端を当てると出現する。
・隠し場所は、自機と縦軸があっていると点滅する。
・蜂アイテムは、各ステージに表ルートで7個、裏ルートで9個置いてある。
・そのステージにある蜂を全部取ると、最後の蜂を取ったときの数字が大きく表示される。
 (通称:蜂パフェ)

緑蜂
gfgfdsfsereery.png
ハイパーゲージが1/4位回復する。

黄蜂
hyhyfgddruijty.png
スコアボーナスが加算される。

白蜂
htdhdfes.png
緑蜂と黄色蜂は一定時間で切り替わり、その切り替わる瞬間に取ると白蜂になる。
白蜂は緑蜂と黄蜂の両方の効果がある。

【ボムアイテム】

fdsfsdggshtj.png

・特定の敵を倒すと出るボムアイテムを取ると、ボムが1個回復する。
・初期状態で持っているボムの数は3個で、一回死ぬ事に1個づつ増えてゆき、最高で6個ストックできる。
・ボムが満タンの状態でボムアイテムを取ると、マキシマム状態になる。

【1upアイテム】

gfddfjfyjfyjfyj.png

・残機が1機増える。
・三面の回転レーザー要塞を倒すと出現する。ボム使用可だが、ボムの判定中に
 破壊してしまうと出現しない。



■色々なシステムについて

【ハイパー】
・ハイパーカウンターが、最大まで溜まった状態でDボタンを押すと発動可能。
・発動時と発動終了時に、弾消し効果と無敵時間がある。
・敵の弾速が早くなり、弾数も増える。
・レーザーで、全てのレーザーを迎撃可能になる。
・発動中は、コンボの倍率が掛からない。
・ショットで弾が消せるようになり、ボムスタ、パワスタのノーマルで弾を消すとHit数増えパワスタの
 ブーストで消すとハイパーゲージが増える。
・ハイパーショットで一定数の弾を消すと、ジクウコウが出現する。ジクウコウは、壊さないとハイパーが
 切れるまで自機狙いレーザーを撃ち続ける邪魔キャラで、壊すとレーザーの軌道上に自機狙い打ち
 返し弾が発生する。
・発動するたびにハイパーレベルがLv1ずつ上がって行き、最高でLv5までいく。
 ハイパーレベルが上がると、敵の弾が速が速く、硬くなり、ジクウコウを倒したときの打ち返し弾も
 多くなる
 ハイパーレベルを下げるためには、一週目では、残機を1機減らす、ボムを打つ(オートボム不可)
 毎にLv1下がり、ステージクリアするとLv0に戻る。
・ボム、またはオートボムを撃ったり、被弾したり、一定時間が過ぎるとハイパー終了。

ハイパー中の画面の見方
ggdfgfkfkfyxbv.png
・発動した後の機体の上に出る数字は、現在のハイパーレベルの状態。
・機体の回りのリングは残りのハイパー時間で、ゲージがなくなると終了。

【コンボ】
コンボは敵を倒したり、レーザーを当て続けたり、ハイパー中に弾を消したりすると増える。
コンボが切れる条件は
・被弾する。
・ボム、またはオートボムを撃つ。
・ハイパーカウンターが0%か100%の状態でコンボゲージが尽きる。
・ハイパー中にコンボゲージが尽きる。
・ステージをクリアする。

コンボを繋ぐと敵を倒したときの素点に倍率がかかり、

500HIT~999HIT:2体分
1000HIT~2999HIT:3体分
3000HIT~4999HIT:4体分
5000HIT~6999HIT:5体分
7000HIT~9999HIT:6体分
10000HIT以上:7体分

となる。

【カウンターレーザー】
レーザー攻撃を発動中は、敵が撃ってくるレーザー(弱or強)を防御できる
・弱レーザー…細い。ショットスタイルを問わず防御可能
・強レーザー…太い。ストスタのレーザー、パワスタのブーストレーザー、全ての機体の
 ハイパーレーザーで防御可能。これ以外は押し負ける。



■ステージ攻略

・ここに乗っている道中のパターンは自己流で効率が悪いかもしれないので、あくまで参考程度までがいいと思います。自分のやりやすいパターンが一番!
・敵の名前が分からなかったら、公式HPで確認してください><

--【1面】------------------------------------------------------------------------------

・蜂の位置

表ルート
①開幕の橋の右下
②一機目のキガクが出てくる所の下
③二機目のキガクが出てくる所の下
④中ボスの後の橋の左下
⑤④の後すぐのソガクの隣
⑥ェアウロが2機出てきた時の、右端
⑦⑥をとった後、左端


・道中
ポップコーン弾をばら撒いてくる戦車は放って置くと厄介なので、早めに倒す。
⑥の蜂をとった後はすぐに左に行かないと、⑦の蜂が取れないので余裕を持って取る。

・ボス
第一攻撃
扇形多way弾は弾速が速くなっていくので、軌道ルートを予測して、冷静に避ける。
第二攻撃
扇形青弾は、間を抜けるとかなりの確立で被弾するので大きく避ける。
第三攻撃
自機狙いピンク単発+4way弾と諸々。その場でチマチマ避けてると詰みやすいので、4way弾
に気をつけながらチョン避け。

--【2面】------------------------------------------------------------------------------

・蜂の位置


①エイコーンが出てくる所の左端
②~⑦丸い花壇みたいな奴の中


・道中
前半のハリハックが出てきたらハイパー発動。その後敵を泳がせて、弾を炙りまくり、1000HIT以上
を目指す。中ボスが終わったあと、ハリハックが出てきたらまたハイパー発動。その後も蜂を全て取って
いれば、ハイパーゲージがマックスなので、またまたハイパー。うまくいけば2500HITくらい行き、一
回目のエクステンドが出来る。

・ボス

第一形態

第一攻撃
ボスが現れて両脇のハッチが開くまでずっと乗っかりレーザーオーラ撃ち。
ハッチが開いたら、ピンクの自機狙い弾に気をつけながら、扇玉をかわす。
第二攻撃
針玉をばら撒きながら自機狙いの玉を撃って来る。
針玉に気をつけながらチョン避けでかわす。

第二形態
第一攻撃
青い粒弾+青玉ミニ洗濯機。
ここはかなりきついので、一発決めボム推薦。
ボムを使わない場合は、粒弾に気をつけながら洗濯機をくぐる。
第二攻撃
レーザーの弾を放ちながら、ピンク弾をばら撒き、針弾ショットガン。
針玉ショットガンは自機狙いなので、ピンク弾に気をつけながらチョン避けでおk。
第三攻撃
レーザーが出る弾を撃ちながら、ポップコーン球。
真ん中のレーザーは強レーザーなので、ボムスタは正面に立たないこと。
何気にポップコーン弾がきついので、決めボム推薦。
ボムを使わない場合は、レーザーに気をつけながらポップコーンを避ける。

--【3面】------------------------------------------------------------------------------

・蜂の位置

表ルート
①②マリーゴールドの前に二つ。
③横スクロールのレーザー砲台の二つ目の目の前。
④下りスクロールが始まる所にある小さな台の上。
⑦中ボス後の要塞の真ん中からチョット右のところ。
⑧⑨エイコーンが出てくる所の小さな台の上。

裏ルート
⑤下りスクロールが終わったあとの小さな台の上。
⑥緑の照明がある小さな台の上。

・裏突入条件
1面と2面で蜂パフェしている。

・道中
二面が終わったときに、ハイパーゲージがMAXなのが条件。
最初に出てくるヘリを蹴散らした後、エデブルストーカーが出てきたらハイパー発動。
そのあとエデブルストーカーとフラフィの弾をショットを小出しで炙り、1000HIT以上稼ぐ。
ハイパーが切れるころに1,2個目の蜂が取れるので、一個を緑蜂、一個を黄蜂で取る。
その後、コンボを切らさないようにハイドレインジェが出てくるまで粘る。
ハイドレンジェを倒したらハイパー発動。死なないようにショットで弾を消しまくる。(スクロール
中に蜂が二匹いるので取りこぼさないように注意。
中ボスを倒したら、1up砲台までとにかく粘る。1up砲台が見えてきたら、ハイパー乗っかりレーザーで即破壊。
ここでボムを発動してしまうと1UPアイテムがお釈迦になってしまうので、とにかくボムらない。

・ボス

パッフェー☆
私がやっつけちゃうんだから☆

・第一形態
ニョーーーーーイ!
針弾は自機狙いなので、大きく動くとバラけて大変なので、チョン避けで避ける。
その後の丸球ばら撒きと、アヒャヒャヒャヒャの色々な弾ばら撒きは気合。

・第二形態
第一攻撃
ミサイルをボカボカ落としながら、ピンクの弾を撃ってくる。
ピンクの弾は自機狙いで、ミサイルはレーザー状態だと食らわないので、ピンク弾をチョン避けでおk。
第二攻撃
ポップコーンと扇状にばら撒くピンク弾を4セット。
ポップコーン弾は自機狙いなので、ポップコーン弾に気をつけながら、ピンク弾を大きく避ける。
4波目は、端っこ切り返さないと詰むので注意。
第三攻撃
お手伝いさんを召還しながら青球。
お手伝いさんがレーザーを撃ってるので、絶対ショットに切り替えてはいけない。
青球は自機を基準にして撃ってくるので、最後の3ショットは真ん中で真ん中を抜けるのがいい。

・第三形態
第一攻撃
レーザーを撃ちながら、青弾とピンク弾を撃ってくる。
ピンク弾は自機狙いで、青弾は自機に外れるように撃ってくる。
第三形態は、パフェのステージのレーザーが出てくる所が弱点なので、敵が攻撃してくるまでそこをオーラ撃ちする。
パフェがレーザーを撃ち始めたら、最初の1セットは大きく避けて、2セット目は青弾に当たらないよう
にチョン避け。

第二攻撃
いろんな所から小レーザーが飛んできて、迎撃すると打ち返し弾が発生する。
第一攻撃でしっかりオーラー撃ちしていれば、行くことほとんどない。

スポンサーサイト
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。